停電復旧に関するお知らせ
日頃より当施設の運営にご理解とご協力頂き、厚く御礼申し上げます。
まず、今回の停電において、ご利用者様やご家族様にご不便・ご心配をお掛けする事になり、心より深くお詫び申しあげます。
停電は2024年4月6日23時25分頃から敷地内の地下を通っている引き込み電線の断線によるものでした。
2024年5月11日に電気工事を終え、5月14日に復旧作業が完了し、通常どおりの運営が再開となりましたことをご報告申し上げます。
■停電期間 2024年4月6日23時24分頃 ~ 2024年5月14日
■停電復旧 2024年5月14日
今後、再発防止に向けて万全を期すとともに、ご利用者様への一層のサービス向上に取り組んでまいります。
▢停電に至った経緯
・4月6日
地域で2度の停電発生(1回目23時24分頃、2回目23時28分頃)
電気技術者・東電技術者が来設し、電気室内主幹ケーブルの絶縁が確認されたため、電気を止める事となる。
▢復旧までについて
▢停電中の対応
●自家発電機から応急回路による電気供給を行う。
ユニット・フロアの一部ライト、事務所の電気・コンセント、1階来客、職員 用トイレへの電気供給。
●EVは中央1機のみ可動
●ご利用者様の食事提供
停電後、近隣グループ施設(ヴィラ桜が丘、ケアホーム横浜)の協力の元、通常通りの食事を提供(メニューによっては一部内容変更あり)
食洗器洗浄を行なえず弁当箱対応
●入浴
清拭対応および近隣グループ施設(ヴィラ桜が丘、ケアホーム横浜)の協力の元、入浴に赴く。浴室をお借りし入浴(全員は難しく、入浴が必要な身体状態の方を優先的に入浴)
●余暇
各ユニットでCDラジカセ(電池式)を使用し音楽やラジオを提供。
その他、体操・作業活動の回数を増やす。
●温かい飲み物の提供
近隣グループ施設(ヴィラ桜が丘、ケアホーム横浜)の協力の元、ポットにお湯を準備し、温かい飲み物の提供。