当施設での新型コロナウイルス感染症に係るご報告(第2報)

当施設での新型コロナウイルス感染症に係るご報告(第2報)

平素より当施設の運営にご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。

当施設における新型コロナウイルス感染症陽性者の発生について、新たな感染者が判明しましたので、ご報告いたします。

1.第1報以降、1月5日までに判明した新規感染者

感染者の内訳は次の通りです。※( )内は現在までの新規を含めた合計人数

・職員:4名(4名)

・利用者様:1名(13名)

2.利用者様の状態について

・陽性となった利用者様につきましては、軽症であり、現在のところ全身状態は安定しています。

・引き続き当施設で健康管理を続け、悪化の傾向があるなど緊急で入院が必要になった場合は新型コロナウイルス重点医療機関への救急搬送を検討いたします。

・保健所の指示のもと、適宜対応を進めております。新たにお伝えすることができましたらその都度ご報告をさせていただきます。

 

3.感染拡大防止対策について

・感染が確認されたフロアを感染エリアと感染エリア外の空間に分け、手袋・マスク・ガウン・フェイスシールド等を装着のうえ、対応を行っています。

・利用者様及び職員の体調について厳重に経過を観察し、異常がありましたら新たな隔離や職員は出勤せずに自宅待機にするなど、迅速な対応ができる管理体制としています。

 

4.当施設のサービスに関する対応について

感染拡大防止のため、以下の対応とさせていただきます。

・特養入所:通常通り(ただし、感染対応中以外のユニットに限る)

・ショートステイ:通常どおり

オンライン面会・窓越し面会:当面中止(感染対応につき、誘導等の人員確保が難しいため)

 

利用者様およびご家族様にはご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。

また新たにお伝えすることができましたらその都度ご報告させていただきます。

 

何卒ご理解いただきますようお願い申しあげます。

 

ヴィラ横浜 施設長 髙野光星

最近の3件

お知らせ一覧 →

平成医療福祉グループ

ページトップへ戻る